【本日AdSense合格致しました】~合格まで私がやったことまとめ~

事業・副業~収入を増やそう~

ようやくスタートライン

本日Google AdSenseから合格通知が届いていました!

何事も経験だ!とりあえず申請してみようと思い、記事投稿数4記事目で初めてAdSense申請をしてみました。

初めての申請で申請の仕方でつまずきながら(ConoHa側のセキュリティ設定の問題でコードを張り付けるとエラーが出る)もなんとか申請完了

それから二週間くらいまったく音沙汰がなかったので、

「あれ?ちゃんと申請できてる?」と不安になりながら、はじめはちょくちょくGoogle AdSenseのサイトを覗きに行ったりしていましたが、

最近では「まぁ一発で受かるわけなんてないしなぁ」と正直諦めていました。

その後約二週間くらい経って、本日Google AdSenseからメールが!

 

ア、アド姉さん!!!

まさか一度目の申請で受かるとは思っていなかったのですが、

「AdSense審査一発で受かりました!」という方の投稿を見て、

自分なりの必要最低限の対策は施したので、それをここではご紹介させていただきたいと思います。

申請時のブログの状態

「AdSense審査一発で受かりました!」という方のツイッター投稿を拝見するとだいたい4記事目で申請して合格している方が多かったので、

2020年12月31日からブログ投稿を始め、一度目の申請は4記事投稿した時点にしようと自分の中で決めていました。

私の申請時のブログの内容は

・ブログ開始時期:2020年12月31日

・AdSense初回申請:2021年1月9日

・申請時記事数:4(申請期間中に2記事追加更新)

・文字数:1記事目1503文字、2記事目604文字、3記事目2206文字、4記事目1867文字

・ブログ内容:雑記、体験談

・【問い合わせフォーム】【プライバシーポリシー・免責事項】【運営者情報プロフィール】作成設置

・合格するまでリンクは張らない

・プロフィール内容を充実させる

という感じです。

見た目を意識

あと個人的に意識したのがそれっぽい見た目です。

自分が記事を書く時もそうですし、来ていただいた方が楽しめるブログデザインにしたいなと思ったので

「ヒトデせいやチャンネル」さんの【Cocoon】ブログを30分で「それっぽい」デザインにする手順を紹介【難しい事しません】を参考に

・ヘッダー画像の変更

・サイドバーの調節

・グローバルメニューを作る

・ピックアップコンテンツ(おすすめカード)を作る

など他の素敵なブロガーさんのサイトを参考にしつつ自分なりに作成してみました。

記事を書く上で最低限意識したこと

記事を書く上でアイキャッチ画像は必ず入れるようにしたのと、

記事の見出しの上や話の区切りには画像を挿入するということは意識してやっていました。

画像は「O-DAN(オーダン)」というフリー画像のサイトを利用しています。

あと文字数は最低1000~1500を意識して書こうと思っていました。

でも2記事目は604文字なので記事トータル平均でそれくらいでもいいのかもしれませんね。

記事数を減らしたら合格したというアドバイスもよく耳にします。

必要なこと以外の余計なものがそぎ落とされた最低限の記事だったからこそ、私の場合は合格したのかもしれないなとも思いました。

とりあえず走りながら考えよう

ツイッターなどで「最近ブログ始めました!」「AdSense審査一発で受かりました!」とおっしゃっている方のところにお邪魔するのですが、

みなさん記事のデザインや投稿内容がすごすぎて、正直落ち込むことが多かったです。

自分には特化した才能や特別なスキルがなかったので、

文章で人を惹きつけたり、価値のある情報を提供なんて出来ないと今でも思っています。

ブログ内容もほかのブロガーさんと比べるとお世辞にも内容のあるブログとは言えません。

ですがこんな取り柄がない私でも行動することで少しずつでも何かが変わるとこのブログを通してこれからもみなさんにお伝えしていけたらと思っています。

大事なのは行動と継続かなと思っています。それならぶっちゃけ誰でも出来ると思います。

大丈夫!!見てください!!こんななにも取り柄がないブログでもAdSense合格出来ています!

みなさんもきっと合格できるはずです!

もし何度申請しても合格しないなど何か煮詰まっている方がおられるなら、

一度真っ新な状態で新しい視点からトライしてみるのもいいかもしれません。

私がブログ運営で参考にしたのは

「ヒトデせいやチャンネル」さんのブログ運営【リベ大】スキルアップチャンネルのブログ基礎講座というYouTube動画です。

あと書籍「書くのがしんどい/竹村俊助」も面白く勉強になりました。

みなさんの行動するきっかけになれれば幸いです。

ここからが本当のスタートなので日々精進していけたらなと思います。

とりあえず広告設置の方法をこれから学んでいこうと思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました