SNS発信を続けて変わったこと~フォロワー0から600人と繋がりを持つまでの過程~

【 ひとりごと 】

SNS発信を続けて変わったこと

いきなりですがみなさんはSNSに対してどういった印象を持たれていますか?

かくゆう私もTwitterは2020年の5月から登録して利用開始し、

始めは資産運用や副業の情報を得るための手段としてしか使わない所謂ROM専というやつでした。

※ROMとは「Read Only Member」という英語の頭文字を取った言葉で、「読み込みのみ可能」という意味を持つ言葉です。これに専門の「専」という文字が語尾に付くことで「インターネット掲示板などにおいて、書き込むといった自発的なことはせず、読むことだけを行う人」のことをROM専と呼びます。  

正直副業を始めるまでは、

Twitterとかって個人の日記みたいなもんでしょ。

怪しい勧誘とかされそうで怖い。

 

とかなりSNSについては懐疑的なスタンスで、

フォロワーなんて増やしたってなんもメリットなんてないだろう

自分にはSNSで発信するような内容もないし、Twitter発信なんて続けられない。

と正直思っていました。

そんな私ですがあることをきっかけに一念発起し2020年12月からTwitter発信を開始、

フォロワー0から今はフォロワー600人の方と繋がりを持てるようになりました

今日は私がTwitter発信を習慣化し、それによって得られたもの今までに起きた自分の中の良い変化についてお話ししたいと思います。

前置きにはなりますが、フォロワーを増やす実用的なノウハウをご紹介するような内容ではないことを先にお伝えしておきます。

私がTwitter発信を始めたきっかけ

まず私がTwitter発信を始めたきっかけについてお話したいと思います。

私がTwitterを発信しようと思ったきっかけはこの動画でした。


以前からこの両学長の動画は観ていたのですが、正直あまり真剣に聞かず聞き流していました。

改めてまたこの動画を見直そうと思ったのは、2020年12月から私は思い切って本業を辞め開業届を出して個人事業で事業所得を得て生活しよう考えていたからです。

事業所得を得るには何をしたらいいんだろう?

正しくタイトルにもあるようにフォロワー0=貯金0で手探り状態。

今までの自分の考え方や行動ではこの先何も変わらない!

今までそれで成功していないってことは考え方や行動を改めないといけないってことに違いない!

とりあえず今までやってこなかったとことをやってみて、少しずつでもいいから現状を変えよう!

と考えて、半信半疑ながら実践してみようと思ったのが私がTwitter発信を始めようと思ったきっかけでした。

さぁ何から始めよう

動画でも両学長がおっしゃっているように

「フォロワー」を増やすにことに本当に意味があるかどうかは

まずは1,000人フォローを集めてから考えればOK

この言葉の通り、とりあえずフォロワーを増やす行動を取ってみるかと私は思いました。

具体的に始め私が取った行動は

・とにかく気になる人をフォローしまくる

・なんでもいいからとりあえず発信してみる

でした。

自分の興味ある分野の人や副業の情報をつぶやいている人を積極的にフォロー、

いいね!やリツイートをして自分が良いと思った発信の記録や

自分のせどり記録や行動をちょくちょく備忘録程度に発信

これを一か月続けて0→300人にフォロワーさんは増えました。

ですが今思うとフォロワーさんとの密なつながりがなく、

ただただ自分本位のツイート活用だったような気がします。

そんな時フォロワーさんのとあるツイートで

 

という内容のツイートを見て、

当時ただフォロワーを増やしたいがためにフォローばかりしにTwitterを徘徊していた私はガツンと頭を殴られた気分でした。

それからただ闇雲にフォローするのは辞めて、

どうやったら相手からフォローしてもらえるようなツイートが出来るか?

私が相手に提供できる(ギブできる)ことはなにか?

について考えるようになりました。

自分に出来ることを考える

自分に発信できる有益な情報なんてないよ~

自分が持ってるスキルなんてないしなぁ~

始めは誰しもそう思いますよね。

私もそうです。

フォロワー1,000人の方が発信しているようなツイートなんて出来ないよ(泣)

自分のツイートに価値なんてないしなぁ(泣)

とずっと思っていました。今でも有益な情報を発信出来ているなんて思っていません。

それでもせどりでの行動記録のツイートだけは続けていたので、

そのツイート内容を

自分への覚書、備忘録

から

自分と同じ境遇の人へどういうメッセージを伝えたいか考えて発信するように意識

してするようになりました。

私の場合は「個人事業主一年目で事業を頑張りたいけど手探り」

なので一歩踏み出せない人へ向けて、また行動するモチベーションを保ちたい人に向けて、

何もスキルが無くても行動すればこれだけ変われるよ!

というのをみんなに伝えたいと思っています。

そう考えてツイートすることによって自分の行動するモチベーション維持にも繋がり

コメントなどで行動力がすごい!私も頑張ろうと思えます。と時々言って頂けるようにもなりました。

そう言って頂けるだけでツイート発信していて良かった!もっと自分も変われるように頑張ろう!

と思える良い循環が出来てきたと思っています。

SNS上の繋がりから

一日の始まりはフォロワーさんとの朝の挨拶から、フォロワーさんの朝活のツイートなどを拝見して今日も一日頑張ろうと思って一日作業に励めます。

最近では副業で繋がったフォロワーさんの企画から派生し

一緒に副業で結果を出そうとグループを立ち上げ、お互いがお互いの利益のために切磋琢磨しながら高めあえる仲間に出会えることも出来ました。

仲間が出来たことでより責任感が増して、事業に取り組めるようにもなりました。

これもSNSをしていなければ絶対になかったことだと思います。

最後に

SNS上での繋がりは顔も見えないし、

SNS辞めてしまえば切れてしまう薄い盤石の上の一時的な関係。

きちんとSNSに取り組むまではそんな風に思っていました。

かといってリアルな現実で周りのみんなと強く濃い関係を続けているのか?

と言われるとすごく仲が良くて濃く繋がっている人間は限られています。

顔の見えないSNSだからこそ自分をさらけ出せる部分もあるし、

恥ずかしい青臭いことも平気で言えたりもするし、

正直に心の中を呟けたりもします。

何気ないツイートにすごく励ましの言葉を貰ったり、逆に意図せず相手を励ませられていたり

自分の内面に気づかされたり、考え方を変えるきっかけを貰ったり

SNS運用真剣に取り組んでみて今まで得られたものはここに書ききれないくらい沢山あります。

これまで600人近いフォロワーさんと繋がりを持つことが出来ました。

それによって得られた新しい出会いに感謝しつつこれからもTwitterを続けていきたいと思っています。

ついつい楽しすぎてツイ廃になりそうにもなりますが、

そこは適度に距離感を保ちながら、みなさんもツイッターに取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました